2017年は、コレだけに集中する

2017年もスタートして、10日と少したったわけだけど、年始に立てた目標に対してどれくらい達成してる?

 

10日くらい経ってるってことは、これをあと36.5回繰り返したら2017年も終わりってことになる。(そう考えると1年って本当に早い...)

 

もし、まったく目標に対して行動できていなかったり、達成できる見込みがないとすれば今日の話はとても役に立つはず。

 

ということで今日は、2017年を最高の1年にするために集中すべき3つのことについてお話ししていきます。

 

1. 強みを活かす。弱みは管理する。

f:id:moku358:20170113133132j:plain

 

「強みのみが成果を生む。弱みはたかだか、頭痛を生むくらいである。しかも、弱みを無くしたからといって、何も生まれはしない。弱みをなくすことにエネルギーを注ぐのではなく、強みを活かすことにエネルギーを費やさなくてはならない。人間集団の基準というものは、リーダーの仕事ぶりによって決まるものである。したがって、リーダーこそ、強みに基づいて仕事をしなければいけない。」
ドラッカー 経営者の条件より引用

 

2016年、いろんな仕事をしただろうし、いろんな成果もあったと思うけど、うまくいかないものも数多くあったはず。それは僕も同じ。そして、その多くは、弱みから生まれたもの。仕事をたくさん抱えて、あれもこれも...ってやっていたわけ。強みに関わるものは、すぐに終わるし、質も高い。でも、弱みに関していうと、完了させるまでの時間も長いし、そこから出るアウトプットも質が低い。

 

例えば、僕であれば、営業やセミナーなどしゃべることに関しては、それなりにできる。でも、事務的な仕事については、おそろしく弱い。性格が出るのかわからないけど、抜けが出るわ、漏れが出るわ...って感じ。

 

事務的な仕事が得意な人からすれば、僕が手こずっていた仕事は、5分で終わるような仕事らしくて、自分が苦手なことは、その仕事が得意な人に任せよう...そう思いました。

 

ドラッカーが言う通り、弱みは頭痛しか生まない。

 

弱みをやることで、かなりエネルギーが取られてしまう。そうなると、本来成果が出せるはずの強みまでも、成果が出せなくなってしまう、っていう悪循環になりがち。

 

きっとアナタも、得意な仕事もあれば、苦手な仕事もあるはず。でも、それを何かと理由をつけて、自分でやってしまっていないでしょうか?もしそう思うのであれば、それを他人に任せることも考えてみてください。

 

アナタの強みはなんでしょうか?
そして、弱み(苦手なこと)はなんでしょうか?

 

2. チャンス(機会)に集中する

f:id:moku358:20170113133335j:plain

 

僕はマネジメントする立場なので、どうすればビジネスが良くなるのか?伸びるのか?これを常に頭の中で考えています。そこで、いつも「確かに」って思うのは、「チャンスに集中する」ってこと。

 

ここで言うチャンスってのは、”うまくいったこと”を指すんだけど、自分がいろいろやった施策の中で、うまくいったものを、改善する・広げていくことが、ビジネスの成長に高い確率で効果を発揮する。

 

ビジネスを運営する上で、予期せずうまくいったものが、必ず出てくるわけだけど、そのうまくいったものを、チャンスと捉えて、広げていくことを考えてみてはどうでしょうか?今年に関しては、僕自身、そのうまくいったものに注力していこうと考えています。

 

3. more sales writing
 もっとセールスライティングを...

f:id:moku358:20170113133437j:plain

 

今年も、セールスライティングのスキル、知識は磨いていこうと思っています。セールスレターってものは事業を動かすドライバー(運転手)みたいなもの。

 

優れたセールスレターは、事業により多くのお客さんを集めてくれます。商品を売ってくれるし、ファンを作ってくれる。セールスレターの良し悪しで、ビジネスの成長度合いは大きく違ってくる。

 

そのセールスレター1つで、ビジネスが変わる...そんなインパクトを持ってる。

 

世の中の有名な会社や商品。これらは、単に優れているから、有名になっているわけではない。売れているからこそ、その商品は有名なわけ。例えば、ウォール・ストリートジャーナルっていう有名な経済。この経済誌は、2人の男のストーリーの広告によって、多くの購読者を獲得した。その広告で、1000億円以上の売り上げをあげたと言われている。この広告を打ち破った広告でさえ、同じアイディアを真似ているんだよね。

 

優れたセールスレターを書くセールスライティングのスキルは、ビジネスを成長させる上で、自分自身の経済活動を発展させる上で、いつの時代も変わらず、とても大切なスキル。このスキルを伸ばすこと、このスキルを活かすこと。これは毎年のテーマです。

 

2017年、あなたは何をする?

f:id:moku358:20170113133549j:plain

 

これまでお話しした内容が、今年の僕のテーマです。見返してみると、毎年あまり大きく変わってないんですけどね...この3つを集中してやろうと思っています。

 

「こんなことを考える必要あるの?」って思うかもしれないけど、個人的には面白く、やる価値があるものだと思っています。振り返りをするとき、目標を達成したか、してないか。で、みるのではなくて、そのプロセスをちゃんと見ることに意義があると思っています。

 

そのプロセスを作るためには、土台となる考え方がある。その根本を見直すときに、自分が設定したものが沿っているのか?いないのか?それでうまくいったのか?いってないのか?を見て、分析することは、個人的に楽しいし、有意義だと思っています。

 

意識をすること。

 

そしてそれを振り返ったときに、「あ、これでうまくいったんだ」「これはうまくいかなかった。なんでだろう?」って考えれることに意義があると、僕は考えています。

 

新年、アナタは何をしていく?

何を考え、何を実行する?

 

2017年、お互いよりよい年にできるように、ベストを尽くしましょう。

 

 

もくだいたくや