読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

説明責任を果たす

成功 コミュニケーション

f:id:moku358:20161113141448j:plain

 

自分のパフォーマンスの向上を妨げる原因っていうのはあげればキリがないほどの数があるんだけど、今日はその中でも特に重要なことをお話しようと思います。

 

これは、アナタ自身についてのことであり、辛くてもしんどくてもアナタ自身が自分で点検していくしかないことです。

 

それは、説明責任について。

 

いきなり説明責任と言われても頭の中には「?」が浮かぶだけだとは思うけど...どういうことかと言うと、アナタがはアナタ自身に対して説明責任を負っていて、それを果たさないといけないということ。

 

ビジネスの結果を出す上でも、パフォーマンスを向上させる上でも、説明責任っていうのは、他のパフォーマンス向上を妨げる原因とは同列に扱って欲しくないほど重要。

 

アナタは自分自身への説明責任を果たさなければならない。

 

なぜそんなに説明責任が重要なのか?

 

理由はいたってシンプルで、自分自身に説明することができなければ、他の誰に対しても説明責任を果たすことができないから。その相手が、アフィリエイトジョイントベンチャーのパートナーでも、アナタの会社の従業員でも、アナタの見込み客でも。

 

特に自身の会社の従業員がいる場合、説明責任を果たすことは必須事項。(経営者はついつい従業員にだけ説明責任を求めがちだから...)

 

自分自身に対する説明責任を果たすことができなければ、どれだけ他のパフォーマンス向上を妨げる原因を解決する方法を身につけたとしても、ほとんど役に立たないか、効力を発揮したとしても一時的なものになってしまう。

 

アナタが成功を目指して、頭を使い切って練りに練ったプランも、全て水の泡になってしまう。

 

なぜなら、自分に対して説明の効かないような意図は、意味がないから。

 

説明責任の欠如ってのは、癌のみたいに気づかないうちにどんどんいろんなところに転移し、広がっていくもの。アナタが実行しようとするあらゆることについて、文字通り、その土台を蝕むわけ。

 

じゃあ、説明責任とはどんなものなのか?

 

f:id:moku358:20161113141825j:plain

 

それは信頼性、つまり誠実さという言葉に尽きる。

 

要は言行一致ということ。

 

これこそが本物のビジネスマンと、人を騙してお金を取る偽物のビジネスマンとの一番の違い。これを読んでる人の中には、これまでにこんな詐欺師によってお金を失った経験がある人もいるかもしれない。

 

説明責任について、秘密のチェックリストみたいなものは存在しない。言行一致を身につけるエクササイズもない。

 

すべては、自分に説明責任があることを認めて、それを果たさないとどういう結果を招くかを理解して、説明責任を果たすことに尽きる。

 

言行一致の人になるために必要なことはなんでもやるしかない。

 

あなたが取り組むべき質問

 

メモや手帳を取り出して、次のことについて、十分な時間を取って書き出してみてください。

 

1、アナタは、自分に対して説明責任を果たすことができないことが、よくありますか?あるとすればどのくらいの頻度でありますか?

 

2、アナタは、言い訳をして実行しないことと、実行して結果を出すこと、どちらの方が多いですか?アナタは1つ1つのことに対して、それを実行するか、なんらかの言い訳をしてそれは実行しないで他のことをやるか、その都度どちらかを必ず選んでいるはずです。

 

3、アナタは常に、言行一致の人ですか?

 

以上の質問に対する回答が100%ポジティブでないとしたら、おそらく今回、アナタ自身を変えるいいチャンスです。

 

アナタはこれから、自分自身に対して説明責任を果たしますか?

 

アナタはこれから、取るべき行動を取りますか?

 

アナタはこれから、必要なときに助けを求めますか?

 

アナタはこれから、エゴを捨てて、アナタがどれだけ重要だと思っているかに関わらず、アナタのビジネスプランの中で単純に上手くいかない部分があれば、それを切り捨てることができますか?

 

これらをしっかり考えて、アナタ自身を変えて、行動に移してみてほしい。それがパフォーマンスを上げる近道になるはずです。

 

 

もくだいたくや

 

 

ほぼ日刊メルマガの登録はこちら

広告を非表示にする